浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その3

DVC00210.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
次は11月20日の様子その3からどうぞ。
  1. 2010/11/30(火) 07:20:07|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その2

DVC00210.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
次は11月20日の様子その2からどうぞ。
  1. 2010/11/29(月) 10:19:35|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その1

DVC00210.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
まずは11月20日の様子その1からどうぞ。
  1. 2010/11/28(日) 10:59:25|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本コカコーラ本社前のディスプレイ


なるほど、1950~60年代のノリでんな。

コークを飲んでハッピーに!

ひとりでも救われる人がいることを願うばかりだ。
  1. 2010/11/27(土) 13:16:22|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為替に負けた

以前、「はやとちり」という題の日記で、アメリカからの個人輸入でウエアを買ったお話しをしました。

当然との字でクレジット決済にしたんですが、請求書からするとJCBからの10月分の決済に乗り遅れた(購入は10月30日)みたいで、このようでは11月末締めドル円レートで決済されることになるんでしょう。

一昨日の対岸の火事と思っていた朝鮮半島の緊張で

有事のドル高

の煽りを食って、私の財布も当初の目論みから急転直下黒煙を上げて焼け落ちてしまうのでしょうか?トホホホホ。
  1. 2010/11/25(木) 08:55:20|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保険屋さん

自分の家系はガンになる確率が高いので、ガン保険はしっかり2口加入しているのだが、どちらも入院してor手術してナンボといったもので通院や先進医療には対応していなかったので、

どげんかせんといかん

とぶつぶつ思っていましたが、先日保険屋さんとお話し出来る機会がありました。


1番目のは1990年に入ったのだから20年になるが、月1350円の支払いを解約して、医療特約保険を付保して解約するのは損な2番目の保険に通院特約を私と妻につけて、どれだけ保険料が上がるのかと尋ねたら

1つ解約しても、今の2つの保険料に約2000円ブラスですね

との回答と共に

でも、1番目の保険の解約払戻金が21万円出ますから

とのたまうではないか。当時の年利率4.5%が固定されていたんだって。ふ~ん。


解約払戻金か~。掛け捨てだとばかり思っていたのに、ありがたいね。

計算すれば20年間の掛金の64%がちゃらになる計算で、これは一定の年齢以降は払い戻し率が目減りする契約内容なんだそうな。そんなの個別に説明受けなきゃわからない。
保険屋さんって大嫌いだったんだけど、やはり自分の知らないことを知ってる人との繋がりはあるにこしたことはないと思うことしきりでした。
  1. 2010/11/24(水) 07:54:39|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日長野県佐久地方の天気午後から晴れ


ホントに天気予報の通り、佐久は午後から晴れました。
でも、写真のように大きな雲も浮かんでいて、佐久地方の南側はまだいいのですが、北側の浅間山はすっぽりと雲の中です。

昨日、私が偵察に行きますとお便りしながら雨で行くことができなかった「旅人の宿 三輪舎」さんのところのお客さんもさぞ残念だろう。
お泊りの際はヤッホーブルーイングの地ビール(車もしくはチャリですぐに醸造所だ)か、日本酒の佐久の花か澤の花かなんか買い込んで2泊3日くらいボーッとしてクピクピやっていただきたいものである。
八ヶ岳方面をも愛でながらも、このブログを「浅間山麓」としたい気持ちが分かっていただけると思う。
  1. 2010/11/23(火) 14:24:13|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月22日 長野県佐久地方 今日は雨


今日はホントはブログお友達の三輪舎さん宅を偵察に行く予定にしていたんだけど、雨合羽を着てチャリでお邪魔をする気になれず、懸案の8ミリビデオからDVDディスクへのダビング作業に勤しむことに。

ちぇっ、昨日の午前中の予報では長野県佐久地方は降水量0~1ミリで小さい傘マークだったし、起床した時は雨じゃなかったので残念至極。


それにこの8ミリビデオテープのダビング作業が高速ダビングなんて出来ないから、2時間テープが100本(ウチのストックはそれ以上だ)あれば200時間かかる。勿論始まれはほっておけばいいのだが

お風呂が沸きました

なんてふうにダビングの終わりをアナウンスしてくれる訳ではないので、効率が悪い。
こんな時の為にコーヒー占いでも覚えていればよかったと思っても後の祭りなのでした。
  1. 2010/11/22(月) 12:48:09|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の長野牧場にて

昨日の長野佐久地方は快晴の穏やかな天気に恵まれました。ということは、私は長野牧場へとお散歩へ行った訳です。久方振りなので、言葉はあまり挟まず絵日記調でどうぞ。

DVC20101120 (1) DVC20101120 (3)

DVC20101120 (4)

DVC20101120 (15) DVC20101120 (16)

DVC20101120 (21) DVC20101120 (24)

DVC20101120 (25) DVC20101120 (26)

DVC20101120 (34) DVC20101120 (40)

DVC20101120 (42) DVC20101120 (44)

DVC20101120 (47) DVC20101120 (49)

DVC20101120 (52) DVC20101120 (54)

ヒヒオも放牧場にでていた。元気でなにより。
DVC20101120 (60)

彼はジョーの弟(?)の方。
DVC20101120 (65) DVC20101120 (66)

DVC20101120 (67) DVC20101120 (73)

DVC20101120 (75) DVC20101120 (81)
散歩から帰って昼に御代田に家族で食事に行きましたが、浅間山も木々の彩りが鮮やかでした。
  1. 2010/11/21(日) 11:36:06|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日 今朝の長野県佐久地方 晴れ


  1. 2010/11/20(土) 09:55:07|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ