浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

なかなか素敵だ


写真右側から歩いていた時にはプレートなのかと思ったが、彼が抱えている本の束はポストなのか上のテナントのチラシ入れなのか、とにかく手の込んだ作りで、なかなか微笑ましかったんだ。(神田神保町の三省堂書店の近くで)
  1. 2010/10/31(日) 08:22:08|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIジョー


公衆電話をかけようとして、急に思いだしたんだ

こちらGIジョー、こちらGIジョー。なんちゃらホニャララ△■×...。


ガキもガキ。小学校低学年くらいの時に

この電話番号にかけると、GIジョーが君にメッセージをくれるよ

的なまか不思議な商売があって、電話をかけると感情統制がとれたジャック・バウアーのような声で

GIジョーだ。私は今日も敵との戦いに頑張っている。君も、頑張ってくれよ。

的なメッセージに

ははっ!

とか思いながらも

これは「お遊び」なんだから、おうちの電話は使っちゃいけないんだ

と、近所のタバコ屋さんのところの公衆電話からかけて聞いていたなぁな~んて、なんでこんなところでスッパスッパ思い出すのかな?
電話ボックスのガラスに自分のおでこが光ってフラッシュバックしたのかしら?
いいや、この日は雲だよ。サンダーバードのプラモデルやウルトラセブンの人形じゃなくて、フィギュアがちょっと流行っただけの自分にとってもマイナーな、なんで

GIジョー

の電話なんだろう???


う~ん、よく分からんから

石原良純のコンドロイチンの呪い

ということにして、今日はおしまい。
  1. 2010/10/30(土) 08:57:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウイルスバスターガール再び


まだ2010年の年間ベストキーワードを出すのは2ヶ月も残して早いような気もするが、今の時点では間違えなく圧倒的に

二代目ウイルスバスターガール

なんだよね~。


しかしユーザー宛てにアンケートで、

二代目ウイルスバスターガールとしてほっぺをつねって欲しい女の子は誰か

といった問い掛けだったので、これがいい大人の考えつく問いなのだろうかとこの日記で言った覚えがあるが、トレンドマイクロ幹部諸君はあくまで

ほっぺ

にこだわるらしい。


こうなるとオヤジの切り口としては、見た目フツーの女の子だけど、圧倒的な早さで梱包材のプチプチが潰せる子を引っ張り出して

彼女よりも圧倒的に早く正確にコンピュータウイルスを駆除できるウイルス対策ソフト!

のコピーと一緒にマカフィーに売り込んだらと思うんだけどどうだろう。

パソコンオタクには通じないかもしれないが、主婦層の開拓には確実に寄与すると請け負おうぢゃないか!
  1. 2010/10/29(金) 00:58:04|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気の早い


タイトルだけで充分か?
  1. 2010/10/28(木) 07:51:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月新幹線・新青森駅開業


来年の今頃になれば、またJR東日本管内乗り放題切符とかができて、佐久から函館日帰り海鮮ツアーなんてのを家族で試みるのも無理じゃなくなるんだろうなぁ、ムフフ。
  1. 2010/10/27(水) 18:57:21|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひざ痛予報士?・石原良純


いや~、とにかくしつこい。とにかく止めない。


え? 何がって、石原良純のことが私は言いたかった訳です。
日曜日は寝癖直しが無くなりかけていたこともあって、安売りのドラッグストアチェーン店に行ったのですが、

そのチェーンとは年間契約でもしとるんけ?

とでも決め付けたくなるくらい、サプリメント売り場で

コンドロイチン、コンドロイチン、コンドロイチン。ひざの痛みにはコンドロイチンですよ~。

と早口で語りかける、しかもノンストップリピートの石原良純の音声にウンザリしつつも、この前初めて「40」のつく目薬を買った私としては、当然ひざの痛みにはまだ縁遠い石原だとは思われるが、気象予報士口調でやられると

そんなもんですかね~?

と気持ちが傾いたり、将来のこととはいえ加齢性ひざ痛なんかに襲われた日にゃ

キターッ!良純キターッ!

って言わねーよと思いながら、どっかで

信じてたぜ、石原良純ぃ!

とか、保険をかけておこうかなぁと思ったり、

老いに揺れる

私がいたりする訳でんがな。
ま、お年頃っつーことで今日はおしまい。
  1. 2010/10/26(火) 07:25:14|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落書き


前回の渋谷から恵比寿に向けて歩いていった途中で見つけた落書きです。

そういえば、街の落書きって、ローマ字をポップアート化したようなものが多くって、漫画の落書きって最近珍しいよな

と、別にしたことを褒める訳じゃないですが、シンプルにひとつだけマークのように描かれていたので、パチリと撮っちゃいました。
  1. 2010/10/25(月) 07:09:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボレーション


始めから意図した訳じゃないんだろうけど...。

NHK総合「ぶらタモリ」ぶらタモ写真館に、テレビ朝日系の「タモリ倶楽部」空耳アワーのような投稿コーナーがあれば、これは絶対採用だろうな。

場所は東京・渋谷です。福原愛と日野皓正が集う街・渋谷ってか?
なんかこれじゃ、NHK総合よりテレビ東京系「アド街っく天国」みたいか。
  1. 2010/10/24(日) 08:39:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田でデート


APECが横浜で始まるから、警戒警備を強化しま~す

なんだそうだ。


鉄道だけでなく、空の方も羽田空港国際線ターミナルが拡充されて見物の人も大勢行きたいと思っているだろうに、難儀なことだ。


こんな喧騒が過ぎたころに、

国際線ターミナルビルで飛行機を眺めながら忘年会

な~んてのも一興かもしれない。
但し、2時間飲み放題食べ放題なんてのは考えづらいから高くつくんだろうな。

私がライターやってた若い頃には、羽田東急ホテルのレストランで女の子を口説く(さすがに成田はもう開港していて国際線は中華航空しか飛んでなかったが)なんてのが、クリスマスやホワイトデーの特集の時に紙面を埋めるネタのひとつにあったんだけど、長い時を経てそんなネタで羽田が盛り上がるのかな?
  1. 2010/10/23(土) 10:28:25|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・ITパスポート試験合格...予定


若い人達が多く取る資格なので、昨晩ひとりでこじんまりと、ハイ。
  1. 2010/10/22(金) 00:37:11|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ