浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

きみは、だれかわかったよ


15日の日記でこのりんご+熊の着ぐるみを

だれだ?

と問うてみたわけですが、どうやらJR東日本と長野県がタイアップしたキャンペーンのイメージキャラクター

アルクマくん

だそうである。


キャンペーンは10月1日から12月31日までだそうだが、ハッキリ言えば彦根のひこにゃんだってそう金がかかっているわけではあるまいし、どうせ作ったのだからそのまま

信州の統一キャラクター

にしちまってもいいんじゃないかと、個人的にはそう思うわけです。どうだろう?
  1. 2010/09/30(木) 08:15:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長寿の里・佐久

昨日、検査入院で待ち合い室に座って午後5時台のNHK総合テレビを見ていたら、先々週の土曜日の朝の「おはようにっぽん」で佐久市を紹介したコーナーを再放送していた。

「長寿」をテーマにして紹介のポイントは3つ

ぴんころ地蔵 と 小鮒の甘露煮 と プルーン

だった。ま、そんなもんでしょう。


長野牧場の山羊は、市民に愛されてはいるが

山羊と戯れることが出来ます

という切り口では「長寿」に加わることはできないよう(私は戯れて心が和めば長生きに繋がると思うのだが)で、よそから人は来ないだろうから、私の憩いの場は依然安泰のようだ、ムフフ。
  1. 2010/09/29(水) 07:20:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検査入院

今日は一泊で検査入院に行ってきます。
手術費用に関しては細かい規定で

出し渋り

じゃねーの?と思いたくなる医療保険も、入院費用についてはほとんどスルーに近い感覚で出してもらえるので助かります。
  1. 2010/09/28(火) 07:55:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貸金業務取扱主任者資格下落加速

消費者金融大手・武富士が会社更正法適用を受けるそうだと、今朝のNHK総合で阿部渉アナが言っておった。
以前はオーナーが長者番付トップ10に名をつらねた武富士でさえこのザマですか。恐るべしグレーゾーン金利撤廃と総量規制。

大手でもこんなものだから、頑張って今年度から年1回となってしまった「貸金業務取扱主任者資格」の受験生も、試験を受ける気持ちが萎えるだろうな~。
  1. 2010/09/27(月) 08:14:09|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のマイベスト浅間山


昨日の朝は雲に隠れていたのですが、日中は強い風でハッキリ姿を現した、強い風佐久インターチェンジのおぎのやから200mくらい南の位置からの浅間山です。
  1. 2010/09/26(日) 09:04:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝9時35分の長野県佐久地方晴れ


台風が逸れてくれたおかげで、佐久は今日は晴れです。
でも、残念ながら浅間山は雲に隠れているので、こちらの地方ではお馴染みのコスモスのショットでご勘弁を。
  1. 2010/09/25(土) 11:05:41|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒートテック出陣


全国的にもそーだろうが、佐久も

寒いー!


朝からトリスのホットウィスキーという訳にもいかないので、ヒートテック様のご出陣でございます。
  1. 2010/09/24(金) 08:35:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の成果物


今日の佐久は朝から雷ドンパチが物凄く、昼前には収まったものの雨は降り止まずで、結局外に出ず仕舞いでした。

という訳で、この夏長野放送で再放送された「東京ラブストーリー」のダビングなどして、はや夕暮れです。
西には雲の切れ間と夕焼けが見えるので、明日は晴れ間か少しでも長いといいんですけどねぇ。
  1. 2010/09/23(木) 17:58:31|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリス出陣


僕ら学生時分で金が無くっても、ウィスキーはサントリーホワイトがデッドラインだったが、角瓶の供給力不足を補うために、まさかサントリーホワイトを飛び越えてトリスの出陣とは思わなんだ。

ま、個人的には発泡酒や第3のビールが存在する以上、酔っ払えばそれでよしの需要層は相当数いると思われるので、

トリスで全然問題ないでしょう

と思いますデス。


う~ん、上場してんなら株買っとくんだけどなぁ。
(サントリーはキリンとの合併に失敗して、今だ未上場です。)
  1. 2010/09/22(水) 07:47:09|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日のフラッシュバック  ピンクのモーツァルト

そういえば松田聖子にそんな歌があったから、モーツァルトだってピンクなんだし、別にそこいらの男が

ピンクのケータイ

であったとしてもいいのかぁ...

と、変な理由で、夜の通勤電車(帰りだよ)で私の前に立った20代くらいのいかにもサラリーマン風情でございますといった男の子を見てそう思っちゃいました。

ジェンダーの団体かなんかに刺されちゃうのかな?グサッ!うぇ!とか。
まだ赤は分かるんだよね、赤は。
  1. 2010/09/21(火) 08:18:40|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ