浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

今夜も生きてるさだまさし

み、見間違えてしまった。すみません!

今夜も生でさだまさし

が正解でした。テレビ番組表には確かにそう書いてありました。
どうぞ皆さん、本日NHK総合深夜0時からです。さだまさしが動いているか見てあげて下さい。
  1. 2010/07/31(土) 08:32:07|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドリンク剤


7月以降の私のドリンク剤の主役が彼である。

前は「黒ニンニクの力」がその位置にいたので、ハウス食品から表彰状のひとつもいただきたいものだとも思うんだけど、

リポD一筋ウン10年

なんて諸先輩もおいでだろうから、もう少し精進するといたしませう。
  1. 2010/07/30(金) 08:51:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワー・オブ・ラブ

会社を退社後、次の予定への腹ごしらえに、まだ陽の明るいうちにラーメン屋に入ってラーメンをすすっていたら、店内に流れていたのがFMのJーWAVE「ピストン西沢のグルーブライン」で、秀島史香の後釜(交替したことだけは子供から聞いたんだけど誰かは???)の女の子が曲紹介で

ヒューイ・ルイス...ア.ン.ド...ザ・ニュ~ズぅ?で「パワー・オブ・ラブ」

と、80年代のヒットメーカーなんて、生まれた時だから知らないもん丸出しなアナウンスで、どっひゃこりゃひでーやと思うと同時に

無理もない、オヤジの曲だもんなー

と改めて思わずにはいられませんでした。

曲の後に再度曲名をリピートした時は、こんなトチリはありませんでしたが、あれは多分ピストン西沢が雷を落としたからでしょう。


で、この話しのオチは

秀島史香ならこんなことにはならなかったのに

と、とうが立った女の子のありがたみをしみじみ思うわけでした。
  1. 2010/07/28(水) 00:16:06|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「行き遅れ」が似合う女


どうしても檀れいの顔を見てると思い浮かんじゃうんだよね

行き遅れ

って言葉が。


私と同世代は男子たるもの肉食系以外有り得ん世代なので、こういう綺麗な人が独身なんていうと、よっぽど何か事情があるんじゃなかろうかと(ま、芸能人であっても一応)思ってしまう訳ですよ。


今時は

行かない



行き過ぎ



どっちにしても世間並みとはなんだろうと思うくらいミドルレンジが不明瞭な時代なだけに、

行き遅れ

も含めてどっから数えるや、おっちゃん?

と問われたら、今更クリスマスケーキの伝説など、もっともらしく語る訳にもいかずオタオタするだけなのだが、先のサッカー日本代表のディフェンスのアンカーとして頑張った阿部勇樹のように

行き遅れの代表

として、檀れいには混迷する日本の結婚事情の指標たるべく、一応結婚に焦るポーズで未婚者を鼓舞してもらいたいものだと、おじさんだからそう思う訳でごんす。
  1. 2010/07/27(火) 08:23:18|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別れ話


昨日、ある集まりに急ぐ道すがら、商店街を抜ける途中でこんな看板に出くわした。

ホントは、看板よりお店が賑わっていたので、どんなメニュー構成なんだろうと思いながら眺めていたら、この看板が目について離れなかったという訳さ。


ふ~ん、テイクアウトと飲み放題はOKだが、店内の別れ話はNGなんだぁ。

因みに、この看板の1番上の写真はこの店の店長さんだと出てきた店員の女の子が教えてくれた。


出来れば私としては、飲食店での別れ話には

・皿が飛ぶ
・ナイフやフォークをテーブルに突き刺すのは当たり前
・厨房のフライパンや包丁も奪い取られます

といった

店長の見た別れ話の語りは応相談

と大分字余りだが入れてもらえると嬉しいんだけれどな。どうでしょう。
  1. 2010/07/25(日) 12:59:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニクロ お世話になります


ユニクロシューズの夏のバーゲンに出くわして、買っちゃいました5990円→2990円×2足。

日頃使うビジネスバック2個もユニクロなので、だんだん私の生活にもユニクロが侵食してきたようです。


さて、このような傾向の行く先は、その道では先行する無印良品に対抗して

・焼け落ちても惜し気もなくすぐ買える
・その季節の気分でリバーシブル可能

な、

ユニクロホーム

でいかがでしょう。

無印良品の家でも1千万以上しますから、ここはひとつサンキュッパ(398万円)くらいで旋風を巻き起こしていただきたい。
君なら出来るよ、ユニクロくん。君らの場合、みな長いこともたずに家でもヨレヨレになると腹くくっているから大丈夫さ。
  1. 2010/07/24(土) 09:35:23|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のワールドカップサッカー戦利品


昨日のとんねるずの番組の中で、サッカー日本代表の長谷部誠と長友佑都が食わず嫌いを競っておったりしましたが、テレビでさえワールドカップサッカーの余韻であとどれくらい引っ張れるかってなモードですから、瞬間芸のような視聴率と違い在庫が残れば邪魔くさい小売業の方がもっと大変なのではないでしょうか。

で、写真のTシャツは私の新しいパジャマの一員です。西友で買いました。1200円の元値が、なんだかんだで350円也。
前回ドイツ大会の1枚200円には負けますが、悪くないとひとりほくそ笑んでおります。
  1. 2010/07/23(金) 08:42:12|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エキス入り


写真はコカ・コーラが展開しているミネラルウォーター「いろはす」の温州みかんエキス入りのバージョンである。


先週、とある連続した講義に出るのに、持ち込み飲み物を考えるのが面倒だったので、フツーの「いろはす」を持ち込んだら、後ろの席の顔見知りの人がこの温州みかんバージョンを持っていたので、

それさぁ、みかんの絵が描いてあるけど、透明だしみかんの味すんの??

と聞いたら

いや、しますよ。果汁全部って訳じゃなくて何%か入ってるみたいっす。

と、教えてくれたんで、

そうなんだ~。今度飲んでみよう。

と思っていたとこなのでした。


んでだ。実際手にとってジロジロ見てみて味わってみると、確かにみかんの味はして、ボトルの記述は

・無果汁
・糖類(果糖、砂糖)
・ウンシュウミカンエキス

の他は、酸味料、香料、酸化防止剤と、まあお定まりな訳ですが

無果汁なのにみかんの味がするから、この味って温州みかんエキス君の活躍によるものだと思われるのですが、

ニンニクエキス

とか

梅肉エキス

とか、なんか

エキス

ってある種の効能に寄与する成分表示だと思っていたフシがあって、じゃ

ウンシュウミカンエキス

とは何の効能も、この「いろはす」温州みかんバージョンは書いてないんですな。

う~む、食品表示法上の

エキス

の定義について調べてみないかんな!

と、長々書いた割りにはそれだけが言いたかった訳でござるよ、ハイ。
  1. 2010/07/20(火) 07:56:29|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日8時48分の八ヶ岳~蓼科山 方面


は、照れ臭いのか勿体振ってるのか顔(山頂)だけ隠していますけど、下界の佐久の地でもそよ風が吹いているので、じきに姿を現すでしょう。

今日は観光業の人にはアタリの日ですね。
  1. 2010/07/18(日) 08:57:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日8時37分の浅間山


は昨日と違い、梅雨明けしたことを証明するかのように、くっきり姿を見せています。
  1. 2010/07/18(日) 08:42:21|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ