浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

W杯サッカー・日本代表惜敗

言いたかないが、駒野がPKを(結果は外す)を蹴るべくスタートした瞬間、TBSのアナウンサーが

気持ちで負けるな!

って言ったんだよね。


月曜日の「元気を出そうぜ」ソングもそうだが、チンケな精神論のその先を目指せる位置まで来ていただけに、嫌な予感が当たってしまって残念だ。
  1. 2010/06/30(水) 08:02:17|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らららららららら、ニッ~ポン、 ニッ~ポン、ニッ~ポン


ワールドカップサッカーの直前、スポーツショップで

おっお~、おおおおっおっお、おおおお~おお

決・め・て・く・れ

おおお、おおお、おおお~

という応援歌を聞いて、これは具体的でいい!と

決・め・て・く・れ!

と願いを多少込めてコメントしたら、日本代表は瓢箪から駒でホントに予選リーグを突破してしまった。


で、昨日は別のスポーツショップを冷やかしていたら、強豪チームのユニフォームの広告の中で一際フランスチームのブルーが寂しそうに写っているのをケータイカメラでカシャっとやったら、店内に流れるタイトルの歌がやたら女々しいのに気がついた。

パターンは3つのリフレインだった。内容は「らららららららら」の部分が

(1)勇気を出すんだ
(2)元気を出すんだ
(3)みんなで歌おう

だって。

バカか、この歌は。どこにも具体的な要求がなされてないじゃないか。

ガキの喧嘩じゃあるまいしとは思いながら「ニッ~ポン」の3つのうち1つを削って

(1)勇気を出せれば勝てるのか?
(2)元気を出せれば勝てるのか?
(3)みんなで歌えば勝てるのか?

と続けた後の最後の歌詞に

決・め・て・く・れ~!

と書き替えてもらいたいものだ。
パラグアイ戦は今晩だぞ。すぐやってくれ!ウム。
  1. 2010/06/29(火) 07:34:08|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山岸舞彩

いや~、韓国惜しかったですね。ウルグアイの9番さえいなければって感じでしたが。
昨晩はドイツとアルゼンチンが勝ち抜けで、大会も1試合1試合目の離せないものになってきました。

で、毎日続くサッカー中継をはなから見るのは大変なので、日本戦以外はNHKのダイジェスト番組を見て粗筋を確認してます。
そして、大会が終わった後くらいに1試合ずつ見ていこうかなと思ってます。


このダイジェスト番組、キャスターの一橋アナウンサーは土曜日夜のスポーツ番組で顔を見知っておりましたが、横っちょの女の子

誰かいな?NHKらしくない可愛い子ちゃん系じゃん

と思ってネットで検索したら、フリーアナウンサーの山岸舞彩(やまぎしまい)さんだとか。民放のニュースをほとんど見ないので知りませんでしたが、一応キャスターらしく落ち着いてしゃべれているのに

若いのに感心だね~

と完全にオヤジをかましながら、あと数日間は過ごすことになるのでしょう。いや、申し訳ない。
  1. 2010/06/28(月) 08:26:05|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

随分弱気


まだワールドカップサッカーが開幕する前、根城の近くのホームセンターでシックのシェービングクリームに1年分プレゼントと印刷したパッケージをよくよく見たら、12本どころか

4本プレゼント

であったことに「ケチくさい」と異議をとなえたことが今月上旬にありました。


で、私のヒゲ剃り(電動シェーバーが基本なので、使うのは週イチです。)の方が今度は剃り味が悪くなったので、昨日替え刃をセール価格4個入り1200円で買って、取り替えるべく箱を開けてみると出てきたのがこれ。

ムムム...2週間で取り替え~?

まぁ、前回同様シックが推奨する取り替え基準によればということなんだろうけれど、シェービングクリーム並にとはいかなくても、

月1個で十分もちます

ぐらいは言ってほしいものだ。そう思いません?
  1. 2010/06/27(日) 10:52:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日テレ最低!!

やっと見ました、サッカー日本代表デンマーク戦。

え、昨日の午前5時半にヤッホー!!ってアップしてんじゃん。

と、かような声も聞こえてきそうだが、はなから5時半に起きてダイジェスト狙いだったので、直にライブで見れたのはロスタイムくらいなものでした。おまけに生中継の方の留守録が上手くいっておらず、直後のダイジェストもバラエティ番組のノリでうるさかったものですから、昼の中継録画の放映を予約して、今日昼前に見始めると...

え、なんで試合してんのにCM入んの??


一応、試合の全体の流れは把握でき、なかなか効果的なタイミングでの得点ばかりだったのはわかったのですけれど、

てめぇ!見てんだから45分間はじゃまずんじゃねぇよ!!叫べないじゃないか。

と、放映した日テレには声を大にして言いたい。


で、見終わった後、ガックリ疲れて顔を下にしながら昼食前に新聞を読んでいたら、株式欄に目が留まり、

さすがにデンマークを破って、代表オフィシャルスポンサーのキリンホールディングスの株価も上がったかいな

とチェックを入れたら、なんと1157円(千株単位)の年初来安値。どういう訳だかしらないけれど、ここしばらくはサッカー人気が持つだろうから、株買っとこうかな~と思いながら、100万以上の株に投資ができるほど裕福ではないことは明らかで、更に落ち込むとともに八つ当たりの鉾先はこちらに向くのでした。

日テレ最低!!ワールドカップ放送はこちらへどうぞ。
  1. 2010/06/26(土) 13:47:21|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー日本代表、3ー1でデン マーク撃破!

ヤッホー!!よくやったー。
  1. 2010/06/25(金) 05:35:43|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー日本代表VSデンマーク 戦

ただ今、午前0時半です。午前3時キックオフでそのまままともに会社に行けるわけねーじゃねぇか。

こちとらオヤジで若くねーんだからさ。ちぇっ、起きてられる人は頑張って応援してくださ~い。
では、ご同輩方、おやすみなさい。
  1. 2010/06/25(金) 00:33:17|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長友君


おお、なんだ、サッカー日本代表のサイドバッグ・長友君じゃないか。
W杯予選リーグ2試合の君の活躍は目覚ましく、欧州のクラブチームから水面下の獲得に向けた駆け引きがすでに始まっているんだとか。

電車の広告では詰めて座らにゃならんのだろうけど、W杯終了後は堂々と周囲を押し退けてビッククラブの一員の座に座って欲しいものである。
  1. 2010/06/24(木) 07:54:08|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジューススタンド


JRのホームに降り立ったら、目の前にジューススタンドがあり、

タイムセール。MサイズLサイズただ今30%引き

の文字にふらふらっ~となって、

ミックスジュースのMね

と、思わず頼んでしまいました。


昔はデパ地下の地下通路への出入口付近に(具体的には伊勢丹本館が頭に浮かぶのですが)必ずあったものが衰退して、好きだったのに淋しくなったなぁとずっと思っていたのです。

が、写真のは三鷹駅ですが、渋谷にも同じ看板のジューススタンドがあるそうで、フルーツジュース好きには追い風が吹いてきたようです。ラッキー!!
  1. 2010/06/23(水) 08:09:12|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花


今年の東京の紫陽花は、天候が彼らにとってよかったせいか、陽に焼けることもなく色が鮮やかだ。


こんな時

紫陽花の花言葉は

と、スラスラ出てくるようだと人生も豊かになると思うのだが、

そういえば山手線にあるJR系の立ち食いそば屋はみな

あじさい茶屋

だったな、な~んて全く色気のないことが浮かんでくるあたりが、さして面白みのない老後へすでに片足突っ込んでいるように思えてならない。
  1. 2010/06/22(火) 08:11:32|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ