浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

今朝はアボカド


アボカドを最初に食べた時は、真ん中の種をくり抜いた溝で生クリームと砂糖を適量混ぜて、スプーンでほじくりながら食べてと教わったので、そうして食べました。

今朝は生クリームがヨーグルトに代わっただけですが、他人様はアボカドを単体で食べる時ってどうするのかな??
  1. 2010/05/31(月) 08:43:17|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

口てい疫と長野牧場

今日の佐久地方は晴れで山の方は薄曇という感じですが、昨日の土曜日もこ~んな感じ。
DVC20100529 (3)
山の上から下からサンドイッチでした。

長野牧場へ散歩にいっても触れ合えない牧場であることはわかっていました。いくら九州・宮崎のこととはいえ、ウイルスそのものは香港型に近いそうですから、口てい疫が碓氷峠を越えてやってくるなど、海を越えてくるより襲来があるかもしれないと思うのは容易である。
DVC20100529 (5)

しかし、なぜかこの日の車の量はなんなんだろう??
DVC20100529 (4)

DVC20100529 (6) DVC20100529 (8)
なるほど、油絵の写生会かぁ。オイラも60を過ぎたら、こんなのんびりした趣味を楽しむべく、今から準備しとくべきだろうか。

写真は簡単だが、絵にしてみても悪くないものねぇ、長野牧場って。
DVC20100529 (10) DVC20100529 (15)
  1. 2010/05/30(日) 11:18:27|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国語ペラペラ

昨日、佐久平駅で小海線に乗り換えるべく、待合のベンチでディーゼルカーを待っていたら、酔っ払いオヤジ軍団の中にどこかのスナックの女の子と携帯電話でヘラヘラしながらタイ語で話している御仁がひとりいて、即席の語学講座など披露して仲間からの尊敬を勝ち得ていた。


そ~いえば、20代の時に会社の2こ上の先輩で

夜のタガログ語なら達者

という人がいたなぁ。

鹿児島出身のその先輩は、故郷への思い絶ち難く、西日本ならとりあえずどこでもいいですと人事に言って、九州復帰は果たしたものの着地点は商圏の広い福岡でした。

今頃は

夜のハングル・も・達者

なバイリンガルな夜の男として、飲み助仲間から尊敬を集めているんだろうか??
  1. 2010/05/29(土) 11:12:35|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ今帰りました


今週は疲れたぁ~。
  1. 2010/05/28(金) 22:00:23|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々


なんか久々にサラ金のティッシュをもらった気がする。


タモリがニンマリしながら

ご利用は計画的ですか?

と話しかけているというようですが、その実本心は

貸金業規制強化で、さてアコムはあとどれくらいもつでしょうか?

と言っているような気がするのは気のせいでしょうか?
  1. 2010/05/27(木) 08:03:11|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HONDA Dax


懐かしいねぇ~。小学生の時、プラモデル作ったんだ、こいつの。
  1. 2010/05/26(水) 07:39:08|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せの黄色いホニャララ


幸せの黄色いホニャララ

といえば「ハンカチ」が正解であるが、黄色が幸せに導くのであれば、正確な花言葉は知らないが、この美しいバラを、昨日の敗軍の将・岡田サッカー日本代表監督に捧げたい。

(インタビューアー)監督、この試合の結果についてまず一言お願いします。

(岡田)本・当・に申し訳ない。

(見ていた私)...

ま、ある意味、潔くていいんじゃない?
  1. 2010/05/25(火) 08:30:04|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー日韓戦2連敗(副題:気持ちで負けない)


解説の松木さん、わしらとっくに負けてるんですけど、もうよかですか?

空手形はこれ以上沢山さぁ~!
  1. 2010/05/24(月) 21:25:22|
  2. 2010ワールドカップサッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生瀬勝久かっ?!


と思ってしまいました。

笑顔作り過ぎ加減が似ていると思うのだが、いかがだろう?
  1. 2010/05/24(月) 07:49:19|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

系列


この写真を撮ったところは仲御徒町である。

ふ~ん、蕎麦の「満留賀」ね~。


東京で蕎麦屋の代名詞というか

蕎麦のホニャララ

ってな感じを具体的に言うと

草笛、治助

いえ、嘘です。それは長野県佐久市の話しで

藪そば、更科、砂場

ってなあたりがメインになろうかとは思うのですが、

満留賀

というのも、私が20代の時に京王線の駒場東大前に半年ほど勤務していた時、駅前にあった御用達の蕎麦屋さんの名前と一緒なので、思わず目に止めてしまいました。


この仲御徒町の店の看板を見ながら、

いったいどっちが本家筋なのか、兄貴分かなぁ?それともパクリかぁ~?

と思いを巡らせながら、

ラーメンならガイドブックが氾濫しているだけに、「何系」とか図表を見ながら覚えられるかもしれないけれど、蕎麦屋は歴史があるだけに(しかも名前大して変わらんし)、ちょっと覚えるのは無理だし、名前が味を担保しそうもないし、厄介なことやの~

と、ただただそう思うのでした。
  1. 2010/05/23(日) 10:32:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ