浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

ジャンクな旅へ その2

鉄道マニアには「乗り鉄」とか「撮り鉄」とか、いろいろなジャンルがあるそうだが、米軍基地のフレンドシップデーに行くっていうと、

航空ショーを見たい! とか 軍用機や戦車に触ってみたい!

といった方が多いかと思うのですが、私の場合

ハウス好き

なのです。


村上龍の芥川賞小説「限りなく透明に近いブルー」が好きで、その影響で小説の舞台となった福生の払い下げの米軍ハウスも興味があり、その延長線でベース内の住居にとても興味があるわけです。10代のころには今はない本牧ベースの跡地にも行ってみたりして。
DVC20100424 (101) DVC20100424 (100)
入り口の金属チェックと手荷物検査を抜け、さて根岸ベースは私の嗜好に合うのでしょうか?

DVC20100424 (95) DVC20100424 (81)
旧根岸競馬場のメインスタンドをもとの馬場の方から見ることができるのはフレンドシップデーの特権なのだが、この開放された根岸ベース、居住地区は別に少し離れた場所にあり、管理事務所と少々のアメニティ施設+病院といった施設しかなく、それらのいくつかは見学できたが、基本的に町会のお祭りの域を出なかった。

いちいちコメントしなくとも写真を見ればわかる。以降、適当に絵日記でどうぞ。
DVC20100424 (94) DVC20100424 (93)

DVC20100424 (89) DVC20100424 (88)

DVC20100424 (86) DVC20100424 (85)

DVC20100424 (83) DVC20100424 (75)

さて、コミュニティセンターを越えると出店の一群が。アメリカン=でけー(でけーだけ)の世界で、とりあえずここは後でもいいから、根岸住宅地区と一緒だと思って真っ直ぐ行って、ここは住宅地区の管理機能だけしかないことがわかって

ハウスの旅 から ジャンクな旅

ジャンクフードへと目的変更で建て直しでやんす。
DVC20100424 (73) DVC20100424 (72)

DVC20100424 (71) DVC20100424 (69)

DVC20100424 (68) DVC20100424 (67)

DVC20100424 (58) DVC20100424 (57)
ふ~ん、ネイビー用の迷彩柄なのかな??

DVC20100424 (55) DVC20100424 (48)
鳥の丸焼き機もあれば、士官の丸焼き...はないな。お勤めご苦労様です。

DVC20100424 (44) DVC20100424 (43)
結局、アメリカ産のハイネケン(ニューヨークの近くで生産されたと書いてあった。)300円也とテリヤキ風ステーキ700円の組み合わせに落ち着く。これがまたでけー肉で硬いから往生こきました。

DVC20100424 (56) DVC20100424 (40)
それにしても、私の目にいやでも入ってくるのがこの「アンソニー・ピザ」だ。これでもかというくらい皆買っていくのだが、しかし私一人じゃ食えんだろ、ムムム。

DVC20100424 (39) DVC20100424 (38)

しかし何だね、蛇の道は蛇(正しいのかな)といか願いは叶うというか、草履のようなステーキを食べてコミュニティセンターの中をウロウロしてたらあったのさ、ショップが。アンソニーピザを売るところがね。
DVC20100424 (35) DVC20100424 (34)

DVC20100424 (33) DVC20100424 (31)

1/8カットで350円。お試しとしてはokできる価格だ。
DVC20100424 (27) DVC20100424 (26)

んじゃ、ミックスピザをいっただきま~す。
DVC20100424 (25)
もぐもぐもぐ、.......別にここで一生懸命買わなくったって、別にドミノピザでいいじゃんという味でした。


さて、腹も満ちたので帰りましょう。米軍ハウスはここに存在しないんじゃ、私にはあまり意味がない。入り口とは反対側の出口から出ると、右の方に住宅地区が展開しているのがわかりました。ここに入るのと同じにゲートに兵隊がいるので当然「OFF LIMITS」だから、位置関係だけ確認して帰宅の途に。いずれ返還されたら来てみようっと。
DVC20100424 (19) DVC20100424 (17)

DVC20100424 (18) DVC20100424 (13)

DVC20100424 (12) DVC20100424 (11)
赤い車の先の坂を上ったところに兵隊のガードがあり、そこから先が根岸住宅でした。長い絵日記でした。おしまい。
  1. 2010/04/30(金) 10:03:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンクな旅へ その1

先週の土曜日、私は京浜東北線山手駅に降り立ってました。昨年4月は、この左の写真の地図の横浜YC&ACへ、7人制ラグビーの大会なんぞを見にいっておりましたが、今年は宗旨替えです。駅の左(西)の方へ行くんですな。
この日は米軍根岸基地フレンドシップデー米軍ハウス好きの私にはまたとない機会かと思ったのですが...
DVC20100424 (143) DVC20100424 (142)
地図に明記されていないから、行き方がよくわかんない。オマケに市営バスの運ちゃんさえ道もどの系統のバスに乗ればいいかもわからない始末。ここは横浜市民っぽい人についていくしか道はなさそうなので、とある家族連れに目をつけて、跡をつけたわけですな。

DVC20100424 (136) DVC20100424 (135)
まずは駅前の小学校の右の道を進むことに。んで、突き当たりを左折。

DVC20100424 (134) DVC20100424 (131)
左折したらすぐの小路を右折。坂がどんどんきつくなってもめげない。

DVC20100424 (127) DVC20100424 (125)
上がりきったら丘の上です。左へ折れましょう。

なんたら通りが正しい道筋なのかはわからないが、非難先だと示された根岸森林公園というのはもともと山手の根岸にあった競馬場跡地で、そこのメインスタンドだった建築物のたもとに根岸ベースはあると聞いていたので、こりゃ当たらずといえども遠からじの雰囲気があるところまでは来たようだ。
DVC20100424 (124) DVC20100424 (123)

五叉路のようなところへ来たら
DVC20100424 (122) DVC20100424 (121)
そのうちの一番狭い道を下っていくじゃないか。おいおいやだぜ、アップダウンの繰り返しになるのは。

DVC20100424 (120) DVC20100424 (119)
車も通れない道を下って、彼らの目的地がオイラのと違っていて、オイラひとりだけ迷い道クネクネってことにならなきゃいいが。

DVC20100424 (118) DVC20100424 (117)
でも、何とか無事に目的地に導いてくれたようだった。多分、大きな道を行ったらかなりの時間のロスだっただろう、ウム。

DVC20100424 (116) DVC20100424 (115)
いざ、行かん。米軍根岸ベースへ。

DVC20100424 (113) DVC20100424 (112)
左の地図の緑の部分が根岸森林公園で、この写真を撮っている場所はピンクのエリア。で、緑の上から左横へかけての白を黒線で囲ってある部分が米軍エリアだ。
ピンクのエリアは日米共同管理ということなので、基地への道にはすでに迷彩服の兵隊が立っていた。

DVC20100424 (106) DVC20100424 (102)
「OFF LIMITS」、「WARNING」。米軍基地の共通言語がここ根岸にもある。さてさてここのフレンドシップデーはいかがなものかな??

DVC20100424 (104) DVC20100424 (103)
明日へ続く。
  1. 2010/04/29(木) 11:46:13|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル

久しぶりにパソコンで写真いっぱいの日記をつけようと思ったのに、

インターネットエクスプローラの不調です。この画面のデータは記録されません。

ってな具合のメッセージとともに画面を落とさざるをえなくなって、FC2のQ&Aに沿って試したら別の不具合が起きるわ。


で、別の改善策で提示された

ファイアーフォックスの利用

を試みてみると画面レイアウトが異なるから、いつもの管理画面が見つけられずで右往左往するわで、先週末からトホホな生活を送っております。
ブログ画面は元気じゃないですが私は元気です、ハイ。
  1. 2010/04/28(水) 08:22:18|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロデュース大作戦


プロポーズ大作戦の復活か、リーブ21の新たなCM戦略かと思ったら、どちらもハズレたようだ。

単純に髪の毛を「6」にして

TBS

を意識付けしたかったようなのだが、なんか番宣のポスターとしては

企画倒れ

って感じが否めないと感じるのは私だけだろうか?
  1. 2010/04/24(土) 11:58:13|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英会話のジオス破綻


こちらは笑いが止まらないのか、次にお鉢が回ってくるがウチかと怯えているのか、どっちなんだろう?

ま、なんにしても講師をしてた外人さんの失業者が増えるのは間違いなく、お気の毒さまとしか言いようがない。
  1. 2010/04/23(金) 08:03:18|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛍光灯の下が似合う男


いや、単純に

浅黒い江口洋介、似合わね!

と思っただけなんです。
  1. 2010/04/22(木) 07:20:35|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤快速河口湖行き


に、昨日の夕方乗ったわけだが、通勤電車の中央線で東京←→河口湖間を通勤している人っているのかな?高速バスも走る距離でしょ。

昔、三鷹に勤務していた時に大月から通っている人はいたけれど、それから富士急の線路を終点までだもんね。
定年退職しても、三球照代のように愚直に疑問が消えてなかったら調べてみることにいたしませう。あ、でもその頃にはもうリニアが走ってるかな。
  1. 2010/04/21(水) 00:30:32|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手切れの段取り


休日に、渋谷の東急本店近くを歩いていたら、109と東急本店の間にあるマクドナルドが、ご覧のような閉店のお知らせを出していた。

そのお知らせが

開店以来 ペケペケ 年



マクドナルド ペケペケ店 は

の「ペケペケ」をその店に当てはめれば、どの店が潰れても使えるフォーマットになっていて、マクドナルドそれ自体は盤石の企業のように見えるが、個々の店にはこの

さようならポスター

がいつでもスタンバっているのかと思うと、結構大変な商売だなぁと思う訳でした。
  1. 2010/04/20(火) 07:55:57|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へ~!


チシャ猫だとばかり思ってた。

チェシャ猫

なのね。


あと、そこは巻き舌で発音してとかあるのかなぁ?
  1. 2010/04/19(月) 07:13:31|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかいいぞポット型浄水器


この春、冷蔵庫を買ったオマケにもらったポット型浄水器。造りはちゃちだが、これがなかなか具合がよろしい。

水の細かいところまでこだわりがなかったので、天然水のペットボトルをきっぱりオサラバできた。水道水をこれで浄水するだけで、嫌な味が除かれた水になる。
酒処の佐久にずっといれば、水が美味いのでこんな苦労などしないですむのだが、東京出稼ぎ流浪の民としては致し方ない限りなのだ。

で、カートリッジは千円くらいで2ヶ月もつので、週3本は100円2Lペットボトルが必要だった私にとっては、3週間分くらいのコストで2ヶ月だから

おっ得ぅ~!

というところだろうか。


やっぱり強く思うのは、

こ・ん・な・ち・ゃ・ち・な・ポ・ッ・ト・で、

少ないコストで、まずくない水が作れるなら

いいじゃ~ん

なのですよ、ハイ。

ただし、天然水より旨いとは思いませんので、期待はそこそこに。
  1. 2010/04/18(日) 11:43:20|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ