浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

欲しかったもの


決算期セールという時期でもあり、思い切って冷蔵庫を家電量販店で買いました。

ポイントで15%還元していたので、買った大きさからすると最大値引きだとはわかっていても、粘り倒して更なる値引きは出来なかったが、ゲットしたのがこのポット式浄水器。

何々?

アクアヴァイタリス

ってんですか、ふ~ん。でも、う・れ・し・い。買うほどではないけれどどれほどの効果があるかを試してみたかったからです。


で、早速翌日、昨日ご紹介したネクタイ掛けを買った東急ハンズで浄水器売り場でチェックしたのに、アクアヴァイタリス君の「ヴァ」の字も無くって、どっかーんと幅を効かせていたのが

BRITA

何でもこっちがドイツの会社で「ヴァ」君はスイスの会社なんだとか。

このブリタって、手広くやってますね。

と店員さんに話しかけたら、

お客さん、ブリタがやっぱり1番出ますよ

ってな回答で、なおかつ濾過用のカートリッジはユニバーサルデザインで他社とも統一規格だから、このブリタのカートリッジが使えるんだそうだ。


一般的な使用でカートリッジは2ヶ月もつとのことなので、その間にどちらに付くか考えることにいたしますぅ~。
  1. 2010/03/30(火) 01:00:27|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なるほどね~!


前にそんなとこで買ったことなど、いったいどれくらい前だか思い出せないくらい久しぶりに実演販売でネクタイ掛けを買ってしまいました。


(販売員)さぁ、このネクタイ掛け。だらんと吊り下げている分にはフツーのネクタイ掛け。でも、こうやってほら、下のリングを持ち上げると~、、、こんなふうに簡単に抜き取れるんですね~。

(私を含む聴衆)ほほ~っ、なるほどね~。


早速買って帰って根城でやってみました。

んんん?便利だとは思うけど、どこが

なるほどね~!

なんだぁ??


人の第一印象なんていいかげんなんだな~と、525円の勉強代を払ってしまったKUNIEなのでした。
  1. 2010/03/29(月) 08:28:16|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KUNIE 本に載る


ノンちゃん雲に乗る

ってのは童話だったでしょうか。

私はオヤジなので、当然この日記を童話として売り出すことはムリなのですが、その代わりといっちぁなんだが、このブログの兄貴分「浅間山麓徒然日記2」で綴った父親のガン闘病記を、それだけピックアップして闘病記専門サイト「ライフパレット」に転載したのがこの三省堂から出版された

病気になった時に読む「がん闘病記読書案内」

で紹介記事の中で取り上げられました。


いやぁ~、まいったな~。ア~ッハッハッハ!!
正直嬉しいですぅ~。

いつもおちゃらけた日記ばかりなので、たまには左のリンクの中にある今回紹介された

ホスピスで親を看取る

も是非ご覧下さいまし。
  1. 2010/03/27(土) 00:03:10|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

末次

昨日の送別会の会場の居酒屋の下駄箱の番号が

38


基本は51番の「イチロー」で、そこが埋まっているときは52番の「川崎」か、41番(古い?)の「斎藤」なのですが、昨日はそこまで大きな番号のブロックではなかったので

5番 バッター 末次 背番号38

となりました。

わっかるかな~? わかんね~だろ~な

この併せ技をわかる人は確実に40代だと思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに50代でわからなければ、

お宅、サバよんどるやろ!
ということでんな。
  1. 2010/03/26(金) 07:56:27|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後藤久美子はどんな顔?


キリン・サウザン。新しいビールだそうだ。

で、そのCMポスターのキャラクターを務めているアンニュイな顔の女性、30代後半から40前後かな~という感じで、私の出した解答は

後藤久美子


でもですよ、少しケバ目な化粧をした

田中律子

もしくは

大分ケバ目な化粧を半分落とした

杉本彩

と、言えば言えないこともない。


だんだん街中にある広告を見ても、特に若者がキャラクターのは誰だかわかんないことが多い(コブクロさえ鮎川誠+アルファだしね)が、後藤久美子さえ怪しくなってきたのは、ちょっとマズすぎかもしれないなぁと思う今日この頃です。

ま、でも後藤久美子がジャン・アレジと今だに夫婦であるか知らないのは別に悔しくないですけどね、ハイ。
  1. 2010/03/25(木) 00:14:16|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっこの味方

昨日の朝のことです。

先週初めに足の裏の皮がお灸で必要以上に剥けて、痛々しい足を引きずりながら出社のために駅へと向かう私が、小学校の通学路とクロスする十字路に差し掛かった時、そこを通り過ぎようとしていた小学生のひとりが立ち止まって

気持ち悪い。

??びっこが気持ち悪いのか。彼の顔は私を指しているようには思えないが。

気持ち悪いですよ~、ここ。

ここってどこ?と彼が指し示す場所をみたら、そこには犬の落とし物が車にひかれて広がっているではないですか。
ついでに、目を落とす過程で、その子の左手には銀色のアルミ製の杖が握られておりました。


どうもありがとう。

私は彼にお礼を言いました。確かに、私はびっこのため、いつもより脚が遅いですから駅へと焦っていて周りを見る余裕に欠けていたのは確かな訳で、そんな気持ちがその子には分かったのでしょうか。

びっこを引くのもたまには悪くない。
  1. 2010/03/24(水) 06:34:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディビット・ベッカム


かわいそうに。先日の試合で足を故障し、南アフリカW杯は絶望だそうだ。

日韓W杯から2大会を経てなおイングランドのレプリカユニフォームの宣伝の先頭に立っていたスターがコケたのだから、スポーツショップはもっと痛いんだろうな。


店の看板に湿布でも貼って

頑張れ、ベッカム!

とかその上に落書きしたら、ファンもお店も喜んでくれるかな??
  1. 2010/03/23(火) 07:48:16|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎたるは及ばざるが事し


先日、お灸で魚の目を焼き切るとコメントし、実際この通り実践した訳です。

が、焼き切れてクレーター状に患部を根絶やしに出来なかったのです。

何故か?

それはね、効を焦って日に5回くらい熱いお灸を据えていたら、患部だけでなく周囲まで火傷の水ぶくれみたいになってしまったんですね。
患部の表面の皮膚は水ぶくれで浮いてしまい、水を抜いた後にチョキチョキ切って取れたまではよかったのですが、靴ズレの皮がめくれた以上に痛いこと痛いこと。

しばらくびっこ(これも差別用語なんでしょうか?自分に使ってもダメなのかな。)を引くはめになり、

ゆっくりじっくり

やればよかったなぁと後悔しきり。トホホホホ。
  1. 2010/03/22(月) 13:16:20|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならロンロン


なくなっちゃうんだ、「吉祥寺ロンロン」。

後釜はJR系の「atre 」が入るらしい。ショッピング街であれば、そうそう不便はなかろうが、ロンロンの名前がなくなるのは、やっぱりちょっと淋しいな。
  1. 2010/03/21(日) 07:37:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不気味だけれど


広告以外の壁面パネルが剥がされてしまった、東京メトロ赤坂見附駅です。

ここの壁はそんなに古い部類じゃなかったと思うんだけどな~。
ま、なんか新しいものを見せてくれるのでしょうが、こういうナイフをちらつかせた兄ちゃんが出てきそうな昔の清潔感に乏しいニューヨークやシカゴの地下鉄の壁みたいなのも、それはそれで捨てがたかったりして。
  1. 2010/03/20(土) 07:58:14|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ