浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

今日午後の長野県佐久地方 晴れ


津波ニュースが溢れる中を避けてBS1でカーリング男子決勝戦を見終わってから晴れていたので再度散歩に出て出会った、薄雲の上から顔を覗かせた蓼科山山頂です。
  1. 2010/02/28(日) 17:28:52|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長野県佐久地方 雪のち雨


金曜日に帰ってきてから雲がちで周囲の山々も見えず、結局今日も特徴がこれといってない散歩途中の風景ですが、ご勘弁を。

雪から雨になって少しは気温も上がったようです。
  1. 2010/02/28(日) 09:38:21|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喪中(today~2/26)

会社の後輩に不幸があって、何かいつものようにあれやこれやネタが浮かんでくる気分ではないので、その思いのままに小休止することにしました。


は~っ、皆を明るくするのが得意ないい奴なのに、なんでそんな彼のところに不幸が降ってくるんだろう???

最近、いくつかコメントも頂いているのに返事もせずにすみません。
事情をお察しの上、暫くお待ち下さい。よろしくお願いします。
  1. 2010/02/19(金) 08:10:29|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋の花咲く

100217_183334.jpg
続きは

さくらや~

が今回の私の正解です。「こともある」と答えたフィーリングカップル5対5をイメージされた方には大変申し訳ない。


私が学生の頃は新宿駅の東口がさくらや、西口がヨドバシカメラという住み分けが崩れ始めた時期だったけど、その時だったら

ヤマダ電機って??

というくらい、まだメジャーな存在で

ま~るい緑の山手線

と西口でCMソングが流れてりゃ、東口は

恋の花咲くさくらや~

なのである。


しっかし、全店閉店というポスターを見た時に

どこかへ吸収されちゃったのかな?

と、セレクトイン・キムラヤをヤマダ電機が買収した例が頭に浮かんだのですが、よく読むと何店舗かがペケペケ量販店へ移行し、商品の保障体制はホニャララ量販店が受け持つなど、そのほとんどが全店閉店の言葉どおり「潰れる」ように受け取れました。


う~ん、可哀相になぁ。

どっか受け皿になってやってもと思いながら、よく考えれば都内も量販店は溢れている訳だし、佐久だってウチのプリンターを買ったLaoxが断りもなくケーズデンキに代わっちゃってるし、これから電気製品を買う時は

(店員)お客様、今ついたポイントからこれだけお支払いいただきますと、私共の5年保証がつけられますが?

(私)オタクらが5年後も生き残っとる保証も込みと思ってええんか?

(店員)...

え~、競争は経済成長の原動力とは言いますが、こういう殺伐とした会話はしたくないものです、ハイ。
  1. 2010/02/18(木) 13:00:37|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jリーグチップス

100204_200346.jpg
今の旬はバンクーバーオリンピックであることは間違いない。長島、加藤良かったね。ついでに橋本聖子団長も、國母のケチを自分の専門で取り返せてよございました。


で、次はサッカー・南アフリカW杯であろうかと思うのだが、日本代表監督のオカちゃんの旗色が甚だ悪い。W杯ベスト4の成績を目標としてぶち上げていただけに東アジア選手権で負けてるようでは

上手くいくのかな~??

と怪しく思うわけだが、オカちゃんの首以上に、

大丈夫かな~??

と、その売れ行きが日本サッカー界の行く末を連想させる存在がこの

Jリーグチップス

だと思うのだ。


逆に言えばJリーグが栄えてJリーグチップスも売れて、そんでもって国際ランキングが上がってW杯ベスト4も夢じゃないというのが順序のような気がするのだが。
中身を小振りにして単価を抑え、カードを2枚付けても棚が品切れになりそうに見えない。
「がんばれニッポン」より「まだまだニッポン」ちゃうんけ??

ま、上位チームと下位チームの差が少しでも縮まって、今シーズンのJリーグはエキサイティングな試合を数多く見せて全体の底上げを示してほしいものである。
じゃないと強くならんだろ?という問いは、多分南アフリカW杯には全然間に合わないんだろうな。
  1. 2010/02/17(水) 07:08:11|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町の新名所ニョキニョキ

100214_124712_ed.jpg
日曜日の浅草です。
アサヒビール本社社屋(中央)と墨田区役所(左)の間から土筆のように伸びている細い建築物が

東京スカイツリー

のようです。


建設途中の今で背丈が並んでいるようですから、出来上がると随分高く見えるんでしょうねぇ。
  1. 2010/02/16(火) 08:08:40|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しい性(ATOKへの余計な加勢)

(最近モブログの調子が悪くてすみません。これは13日投稿分のもので、再チャレンジでアップします。)

かなしい佐賀

昨日の答えです。
これじゃさすがに佐賀県民を思うと、さすがのATOKもコピーにゃできんぞなもし。
  1. 2010/02/15(月) 06:31:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンクーバーオリンピック開幕

100211_125021.jpg
頑張れ、マリリン! 頑張れ、チーム青森!

from 元池袋スケートセンターのカーラーオヤジ
  1. 2010/02/14(日) 08:17:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフトセット(ATOKの挑戦)

100209_180438_ed.jpg
なんかこのコピー、いかにも無理くり作ったなぁ

とは思ったのですが、ATOK(「一太郎」のジャストシステムが提供する日本語変換プログラム)が何を標的にしているかデジタル音痴の私でも分かるので、会社のパソコンでマイクロソフトのワードでは、ホントにこんなふうに変換されるのか試してみたら

岐阜とセット

としっかり変換されました。


この重箱の隅を突くような根性、お見事じゃ

と、感心仕切りでしたが、このようなネタはまだあるじゃろうと、10分ばかり仕事した振りモードへ。

で、私なりにひとつ見つけました。あなたならまた別のを見つけるかもしれませんね。

答えは出し惜しみして明日発表します。お楽しみに。
  1. 2010/02/12(金) 07:12:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

築地 中華井上

100210_121746_ed.jpg
築地の近くに昼時用事があって、食べに寄ってみました築地場外の中華井上。昨日も20人強の人達が行列してました。

スタイルは東京風の醤油味で、味も人気も私が10年以上前に築地に勤務していた時と変わりませんでしたが、昔は歩道に出したテーブル(で立ち食い)では足りず道路にまで我が物顔でテーブルと椅子を出して営業して

ふ~む、世間の良識より築地の流儀

でまかり通るのは凄いなぁと感心していたのが、ご時世なのか警察から指導されたようで引っ込められてました。


場外地区を眺めて回る余裕はありませんでしたが、本願寺の前あたりにあった寿司屋が軒並みビルになって1階が昔の店と違う店になっていて、こういうちょっとした変化が

トシとったなぁ

と私にボディブローを食らわす訳ですよ、やだなぁ。
  1. 2010/02/11(木) 00:14:09|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ