浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

ミドルネーム


暮れに大した仕事もなかろうと泊まりの人間ドックを月~火で入れて、さて当日提出のための診断申込書の名前を書き出してハタと困ってしまった。

3升あるよ... ... ...

う~む、自分にミドルネームをつけるのって難しいもんだなと、心からそう思いました。
  1. 2010/12/28(火) 06:32:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀正らーめん


そうか、冬至でもなく、メリークリスマスでもなく、一気に

賀正らーめん

なわけか。


勿論、仮に(はなから食べようとはこれっぽっちも思ってないが)この限定20食の賀正らーめんが食べられたとしても、それをアップできるのは

浅間山麓徒然日記5

になっている訳で、1年が過ぎるのは早いなぁとしみじみ思う訳ですよ。

やぁねぇ、オヤジって。
  1. 2010/12/18(土) 22:00:20|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女殺油地獄


市川染五郎が2月にこの主役の「与兵衛」を演じるんだそうだ、ふ~ん。

市川海老蔵が歌舞伎界を例の騒動であれだけマスコミや世間を騒がせただけに、海老蔵が「なる」と喚いたという人間国宝の先輩・尾上菊五郎の辛口コメントに倣い、是非染五郎くんには演目中アドリブで殺され役「お吉」に対して

待てぇ~!26歳ハーフ男!

とチクりと唸ってほしいものである。
  1. 2010/12/16(木) 07:52:10|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムスリップ お蔵でgo! その4

今日も実家のお蔵掃除の戦利品のお話しです。

どうも戦前と戦後を行ったり来たりですが、今日は戦後で最後です。

これなんでしょうね~。配給券なのかしら。戦後闇市とは配給では食っていけないからできたものと聞いたことがありますが、これは東京都が発行したもののようです。昨日の例の連れ合いさんの遺品の中にありました。
IMG_0013_20101211205907.jpg

IMG_0012_20101211205937.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0010_20101211210019.jpg

IMG_0009_20101211210041.jpg

昭和25年くらいになると戦後の明るさが見えるような広告ですね。

しっかし、最後の「アネホルモン エル」っていったいどんな効能なんでしょうか?今ならチョイキモ化粧品でバラエティには取り上げられそうですね。
  1. 2010/12/15(水) 09:55:48|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムスリップ お蔵でgo! その3

IMG_0015_20101211204718.jpg
今日も実家のお蔵掃除の戦利品のお話しです。

母の知り合いの連れ合いの方が亡くなったときに

捨てるに忍びないからあんた捨てて

と言われたものをこちらも忍びなくて取っていたんだとか。

私の家系には大陸に行く度胸のある人がいなかったので、こんなの見慣れてるという方も多いかもしれませんが、この簡易保険の証書なぞ日本人が朝鮮に住んでいた身近な証としてアップしてみました。
  1. 2010/12/14(火) 09:45:48|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムスリップお蔵でgo!その2


タイプライター・オリベッティ・レッテラ32だ。懐かしがってくれる人はいるんでしょうか?

高校生の時に使ってたけど、大学卒業するあたりには富士通のオアシスがとって代わって、実家にお蔵入りしていたものです。

動かせるコンディションなら価値もあるんでしょうけどねぇ。
  1. 2010/12/13(月) 08:13:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムスリップお蔵でgo!その1


(実家でのお蔵掃除にて)


私(←私の母が話してます)が産まれた時分に、

危ないから止めることにしよう

って、おじいちゃんは猟しなくなったのよね。

って、どんだけ眠りについとったんじゃ?

としげしげ姪と見つめたこの銃はブローニング社製の散弾銃です。


部品が散逸していて銃口になる部分が取り付けられず

オブジェにしかならないね

と、姪と笑ってしまいました。
  1. 2010/12/12(日) 08:09:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナソニックのポケットノート!?


バナソニックフェアのB賞で貰ったポケットノートです。


(店)あ、お客さん。今、フェア期間中なんで、くじおひとつどうぞ。

(私)あ、いいんですか。じゃこれ。

(店)はい、B賞。パナソニックのポケットノートです。

(私)え、すごいなぁ。(モバイルパソコンかい。どえりぁ、ついとるな。)

(店)はい、どうぞ。

(私)...
  1. 2010/12/06(月) 10:52:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2のレアアース?


中国のレアアース問題に気をとられてちっとも知らなかっただよ。
  1. 2010/12/05(日) 10:46:12|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

為替に負けた

以前、「はやとちり」という題の日記で、アメリカからの個人輸入でウエアを買ったお話しをしました。

当然との字でクレジット決済にしたんですが、請求書からするとJCBからの10月分の決済に乗り遅れた(購入は10月30日)みたいで、このようでは11月末締めドル円レートで決済されることになるんでしょう。

一昨日の対岸の火事と思っていた朝鮮半島の緊張で

有事のドル高

の煽りを食って、私の財布も当初の目論みから急転直下黒煙を上げて焼け落ちてしまうのでしょうか?トホホホホ。
  1. 2010/11/25(木) 08:55:20|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ