浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

まねきねこダック


アフラックのガン保険の通院補償の特約に入ったら、約款と一緒にこんなストラップ(?)が送られてきた。

う~ん、小さな子供がいるご家庭なら喜ぶんだろうけどな。

契約申し込み書の記入欄に

お宅のお子様はデカイですか(はい・いいえ)

くらいあってもいいかもしれない。

  1. 2010/12/26(日) 09:53:10|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異議申し立て

間違っても検察審査会への異議申し立てなんかとレベルの違うお話しなので、どうかご安心を。


先々週の土曜日に実家のお蔵整理をして出てきたネタで何日か日記を埋めましたが、実は翌日曜日には気晴らしに横浜へ船を見に行ってまいりました。

で、そこで撮った動画をYouTubeにアップしてみたのですが、後日管理画面でいくつかの動画の横に

著作権法の観点から問題点有り

といったような記述が青文字で付けられていて、そこをどれどれとクリックしてみると、どっひゃーってな量の英文が画面の上半分を占め、下の方に

異議申し立て

の項目があって日本語だったので、早速使ってみることにしました。


結局、簡単に述べろとある箇所に

街中を撮影して流れていたジングルベルの著作権を、撮影者に求めてくるのと同じこと。当方は客船を撮影していたのであって、当日大桟橋ターミナルが流したクリスマスソングまで関知しない。

と入力して送信したら、その後青文字の表示はピタリと消えました。


この件で思ったのは、動画をアップする際の画像分析によるタグの生成であったり、著作権保護のための今回のような(多分)自動化されたチェックであったりと

YouTubeってすんごいのねぇ~

と、ただただ恐れ入る40代オヤジなのでした。
  1. 2010/12/19(日) 16:33:48|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保険屋さん

自分の家系はガンになる確率が高いので、ガン保険はしっかり2口加入しているのだが、どちらも入院してor手術してナンボといったもので通院や先進医療には対応していなかったので、

どげんかせんといかん

とぶつぶつ思っていましたが、先日保険屋さんとお話し出来る機会がありました。


1番目のは1990年に入ったのだから20年になるが、月1350円の支払いを解約して、医療特約保険を付保して解約するのは損な2番目の保険に通院特約を私と妻につけて、どれだけ保険料が上がるのかと尋ねたら

1つ解約しても、今の2つの保険料に約2000円ブラスですね

との回答と共に

でも、1番目の保険の解約払戻金が21万円出ますから

とのたまうではないか。当時の年利率4.5%が固定されていたんだって。ふ~ん。


解約払戻金か~。掛け捨てだとばかり思っていたのに、ありがたいね。

計算すれば20年間の掛金の64%がちゃらになる計算で、これは一定の年齢以降は払い戻し率が目減りする契約内容なんだそうな。そんなの個別に説明受けなきゃわからない。
保険屋さんって大嫌いだったんだけど、やはり自分の知らないことを知ってる人との繋がりはあるにこしたことはないと思うことしきりでした。
  1. 2010/11/24(水) 07:54:39|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやとちり


前の日記で

円高だから個人輸入でも

と、買わなきゃ損損ってな感じでダウンジャケットを買ったことはお話ししたが、土曜日に品物が届いて段ボールを開けてみたら

じじいになってしまいました。おしまい。

とまではいかないものの、ぶったまげてしまいました。

ダークグレーのがイエローになっている!どーしてだぁ??


急いでアメリカのアウトドア用品のネット通販会社「カベラス」の該当ページを開けてみました。

やっぱり見本の写真はダークグレーで、その下に通常色見本のクリックできるところがあって、それをクリックすると見本の写真の色が変わり、全体の感じを確認できるようになっているのです。
が、この商品に色見本はないので、写真のダークグレーが200ドルから49ドルにディスカウントした商品と思っていい...ようではないようでした。


画面では商品見本が左側、注文指定のチェックを入れるところが中央なのですが、基本レイアウトはどの商品でも一緒なので、商品名の下のサイズ→色と指定する項目を色見本がないのをいいことに、ひとつしか選択肢が出なかったので、まさかそこに

YELLOW

と書いてあるとは微塵も思わなかったので、

善良(?)な外国人をハメるとは許せん!

とは思ったものの、カベラスの日本のサービスデスク(茨城県土浦市)への送料はこちら持ちだし、実は黄色はアウトドアジャケットの中で一番好きな色で

ま、いいか

と、返品に必要なタグはさっさと取ってしまいました。


黄色の「Columbia」のジャケットを着て、長野牧場で黒山羊のジョーを撮影しているオヤジを見かけても、決して

あのオッサン、英語が読めねーの!

と、後ろ指を指さないでいただきたい。よろしくお願いします。
  1. 2010/11/09(火) 07:48:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニクロ・ビジネストートバッグ


すでにユニクロのブリーフケースを2つ持っているのに、新手を求めたのは訳があるのだが、そのご披露はまたにして、まぁ何にしても

ビジネスシューズもバックも靴下もパンツもハンカチもパジャマもみ~んな

ウニクロ(私が使う愛称)

となると、今はウニクロの世話にはなるまいと思っている

スーツ、Yシャツ、ジーンズ、セーター、

のどれが切り崩されていくのか、何となく楽しみになってきたのは隠しきれないな。
  1. 2010/11/04(木) 07:54:13|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人輸入


写っているのはもう20年選手にはゆうに手が届いているシエラデザインの60/40マウンテンパーカーだ。

長い間着続けてきて、袖口とか裾とかにほつれが目立ち、

なんとかしたいな

と思いながらも、正規輸入代理店だった大倉商事はバブルのどさくさだったと思うが潰れてしまったので、当時の「正規輸入品だからしっかりメンテします」なんて空手形になった保証書はとうに捨てていて

あ、そうだ!15年来の円高なんだから個人輸入で買っちゃえばいいんだ

と思ってはみたものの、検索してもこれというサイトが見つからず、アメリカで見つからないのに何故か日本のサイトで

60/40パーカー購入はこちらで

ってなショップがいくつか見つかって、本場で見つからないのにムムムという思いと、日本の店で買っては円高メリットないじゃんと思いながらネットサーフィンしてて、結局以前ロッジ社のダッチオープンを購入したカベラスで「Columbia」の(好きなメーカーなのでいいっちゃいいが)スペシャルディスカウントのダウンジャケット(200USドル→49USドル)を買ってしまい、

円高による、個人輸入のための、円換算することの楽しみだけが先行してしまった

お買い物になってしまったことはどうしても否めない結果になってしまいました。


結局、送料分が円高でチャラといった感じの買い物で特にお得感はなかったな、うん。

本末転倒

まさに円高、円高といいながら、そんな結果になってしまいましたとさ、ヤレヤレ。
  1. 2010/11/03(水) 09:11:23|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月新幹線・新青森駅開業


来年の今頃になれば、またJR東日本管内乗り放題切符とかができて、佐久から函館日帰り海鮮ツアーなんてのを家族で試みるのも無理じゃなくなるんだろうなぁ、ムフフ。
  1. 2010/10/27(水) 18:57:21|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奄美大島で大雨


え~、被災されている方にはお見舞い申し上げます。

停電の他、固定電話も携帯電話も繋がらないなんて、う~ん、大変ですねぇ。

とぶつぶつ言いながら昨晩眺めていたのは、避難用品の王道・携帯ラジオとワンセグ視聴用に残してある携帯電話。

携帯ラジオはアンテナが壊れ20年選手なので、何回か家電量販店を見たのですが、小型で性能のいいのは1万円以上はするんですね~。
片や携帯電話は私の場合とーぜんとの字の

0円ケータイ

な訳で、今や携帯電話も乾電池使用の充電器もありますから、電源も同じとすると

こういう災害の度にどちらが情報源としての有用性が高かったか

という社会的な調査の蓄積と公表を求めたいものです。


え?私、私は家族全員の他、お古のバックアップケータイが3つもあるので、機動力からいけば

ワンセグケータイ

に軍配が上がるんですけどね。
  1. 2010/10/21(木) 07:15:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブタの穴脱出計画第4段


今年人間ドックを受診するにしては

とてもデブ

になってしまった私は、長野牧場のから松並木を1時間走を1週間夏休みに続けたのに内臓脂肪の数値が凹まず、

これで7キロ痩せた

という同級生の言葉を信じて岡田斗司夫氏の

いつまでもデブと思うなよ

を買い、概ね1ヶ月たって口にするものを見ると自動的にカロリー計算をするようになり、それでもお酒が絡むと台なしになる計算を

キューピーの玄米雑炊

のセットで昼は確実に凹まそうと思ったが、思いのほかまずかったので、来週の秋期ITパスポート試験の勉強を図書館でしていた時に見つけたのがこれ。

お笑い芸人「くわばたおはら」のボケ役・くわばたさんのダイエット本だ。

表紙をめくると目次の前にすぐグラドルみたいなくわばたさんのビキニ姿がドッカーンで

やっぱり女の人って誰でも体型さえ整えばやってみたいのかな~?

と思いたくなる満面の笑顔に

わしも少しおこぼれを貰うでごわす!

の意気込みよろしく

借ります!

と借りてきた訳ですな。


来週までは試験勉強なのでそれどころではないが、これも(くわばたさんも)上手くいかなかったら、ねずっちに

整いました!

と、無理くり整えてもらおうかしらん?
  1. 2010/10/12(火) 07:58:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小手先のブタの穴脱出計画


メタボ蟻地獄「ブタの穴」から出られるか出られないか、人間ドックまで3ヶ月を切ったのに当初の昼飯完抜きが出来ないので、こちらの方々に出陣していただくことに致しました。
6個入りセール価格で698円だったのでつい。

1食のカロリーは128~157。熱湯2分で出来上がりです。さすがキューピー。多分私は3分クッキングではなく3分したら完食かな。
注意すべきは2個食っても300カロリーだといきませんように!!
  1. 2010/10/07(木) 08:13:15|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ