浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

昔の恋人(東京ラブストーリー&来春の大河ドラマ)

今年夏に長野放送で再放送された

東京ラブストーリー

の録画したDVDを、やっと今年のうちに見終えました。

やっぱり

鈴木保奈美

はいいね~。

こんな私をミーハーだと言う人も、「東京ラブストーリー」に関してはしっかり見たという人はかなり多いのではないかと思います。


そんな鈴木保奈美が、来年のNHK総合の大河ドラマ「江」で織田信長の妹・お市の役でTVドラマ復帰するそうです。

なんだか昔の恋人に時を経て会うような気分ですが、実際それを試みた親友の言によると、懐かしいとは思ったものの、双方老けていたので昔のような熱い思いには至らなかったのだとか。

私も物理的に年月が経っている以上、今回は鈴木保奈美ではなく、主演の上野樹里が彼女の特徴であるすっとぼけた演技とは別の側面を出して、どれだけ

ほっほ~

と思わせてくれるのか、期待したいものです。
  1. 2010/12/30(木) 11:21:10|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末助け合い


NHKの歳末助け合いのように義援金を投ずるのではなく、成分献血に行って参りました。

KUNIEさ~ん、KUNIEさ~ん。はい、献血カードお返しします。あと、これくじ引きです。一枚引いて下さい。で、そこの銀の部分をコインで削ってくださいね。

(え、マジ。一等じゃん)あ、すみません。これビンゴみたいなんですけど。

じゃ、賞品お渡ししますので、あとで受付カウンターにお寄りください。

というわけで、頂いたものがこの茶香炉です。


献血に協力する若い人にはハーゲンダッツのギフト券なんかの方がいいんじゃないかなと思いながら、私はオヤジなので、ちょっと嬉しいです。
  1. 2010/12/25(土) 09:32:08|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂花ラーメン民事再生法申請


先週ネットニュースで

九州ラーメン東京進出の先駆けといえる熊本の「桂花ラーメン」が民事再生法を申請した

というのを見て、

太肉麺ひとつね

と支援に行ってまいりました、ハイ。一応、高校・大学とお世話になったので。
  1. 2010/11/10(水) 07:15:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこの君!


な~んだ、サッポロビールの「麦とホップ」じゃないか。

今年の始め、「麦とホップ」の一千万人に当たる

国民的大じゃんけん大会

からもう少しで1年になるなんて早いもんだ。


今年はこのじゃんけん大会も勝ったし、タイミング良く800万画素カメラのついた0円ケータイも手に入れたし、佐久のバルーンフェスティバルは3日とも雨はなかったし、口てい疫の災いなく長野牧場ふれあい広場は再開したし、佐久市小田井のヤッホーブルーイングの大人の醸造所見学には行けたし、情報処理技術者(ITパスポート)試験には受かる予定だし

と、まぁ運のいい年であったと言えるよう、残りの月日を過ごしたいものだ。
  1. 2010/11/01(月) 07:14:29|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・ITパスポート試験合格...予定


若い人達が多く取る資格なので、昨晩ひとりでこじんまりと、ハイ。
  1. 2010/10/22(金) 00:37:11|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の成果物


今日の佐久は朝から雷ドンパチが物凄く、昼前には収まったものの雨は降り止まずで、結局外に出ず仕舞いでした。

という訳で、この夏長野放送で再放送された「東京ラブストーリー」のダビングなどして、はや夕暮れです。
西には雲の切れ間と夕焼けが見えるので、明日は晴れ間か少しでも長いといいんですけどねぇ。
  1. 2010/09/23(木) 17:58:31|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の話し 商船三井客船 International Exchange Cruise 新さくら丸にて東京-鳥島往復

毎日くそ熱い中、大人の皆様お勤めご苦労様でございます。

私的には長野県の佐久市に家をもってから海のバカンスと縁遠くなったので、ちょっとかなり古い写真ですが

またいつか行きたいな~

の気持ちを込めてアップしてみました。潮風に吹かれた気分で少し涼しくなっていただけると幸いです。

写真の島は小笠原島より少し手前の鳥島です。ここまでまで行くと、梅雨を突き抜けた様子がわかるかと思います。大学生相手に太っ腹で商船三井さん、ありがとうございました。東京都青少年洋上セミナーでも中国以外へ派遣された方には懐かしい航路かも。

IMG_0001_20100808205106.jpg
IMG_0002_20100808205216.jpg
IMG_0003_20100808205236.jpg
IMG_0005.jpg
IMG-0007-2.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0010.jpg
IMG-0010-2.jpg
IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg
  1. 2010/08/25(水) 10:03:36|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久のデイリービール

DVC20100818.jpg
ああ、やっぱり長野県東信地方に展開するスーパーツルヤはいい!!

ヱビスビール 199円はありがたき しみじみ思い 秋風の吹く

と夏休みが終わって東京に出稼ぎにきて一句ひねってしまう心境なのでした。
  1. 2010/08/24(火) 10:19:47|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKBS 黄金の洋楽ライブ

丁度帰宅しているこの時期に

NHKBS・黄金の洋楽ライブ

「ホール&オーツ」、「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」「ジャーニー」を放送してくれる。嬉しいかぎりだ。


このごろ各種イベントのアナウンスの際に「ご応募はNHKの受信料をお支払いの方に限らせていただきます」ってなことをよく言っているが、

受信料をお支払いの皆様は神様です。

ってな気持ちを持って日々精進しているなら、神様の端くれとして、わしの要求はあと

「ライオネル・リッチー」、「カルチャー・クラブ」、「フランキー・ゴース・トゥー・ハリウッド」と「ウィリー・ネルソン」

もオマケにつけて放映してくれたまえ。よろしく頼んだぞ。
  1. 2010/08/18(水) 10:11:58|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「行き遅れ」にひかれるオヤジ


檀れいがスーパーのビール売り場の冷蔵庫の上で、買い物客を花火大会に誘っていた。

う~ん、浴衣姿の檀れいとなら、例え彼女が「行き遅れ」ていても(何故行き遅れなのかは7月27日の日記をご覧下さい。)、やはり

綺麗

なのは、ほぼ間違いないので、私も多くの男性諸氏と同じく、彼女と花火大会に行きたいなと思う訳です。


しかし私はトシですし、このポスターを見ながら

現実的にはどういうポジショニングなら花火大会に行くのが 有り なのだろうか?

と、頭の中がグルグル回って出た答が、

会社の後輩を私(=檀れい)のために連れて来てくれた、居酒屋で時々地酒を呑んでいるところに出くわす顔見知りのミドル

というわけで、自分がはや

刺身のつま

に自分自身を位置付けているのが悲しかったのですが、逆にこのトシで主役にしゃしゃり出るのも疲れる話しだなと思うのですな、これが。


たかだか1枚のポスターで、自分のトシをお手軽に再認識できた わ・た・し なのでした。おしまい。
  1. 2010/08/08(日) 08:30:21|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ