浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その5

DVC00083.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
次は翌11月21日の夕方の様子その2からどうぞ。

さて、2頭の山羊は合計何回しっぽを振ったでしょうか?
  1. 2010/12/02(木) 10:22:21|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その4

DVC00083.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
次は翌11月21日の夕方の様子その1からどうぞ。
いかに山羊が餌につられるかがこのビデオで分かります。「残り物には福がある」という諺の意味もね。
  1. 2010/12/01(水) 10:21:39|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その3

DVC00210.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
次は11月20日の様子その3からどうぞ。
  1. 2010/11/30(火) 07:20:07|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その2

DVC00210.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
次は11月20日の様子その2からどうぞ。
  1. 2010/11/29(月) 10:19:35|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTubeで見る長野牧場の動物たち その1

DVC00210.jpg
11月に入ってから、例の海上保安官を見習って(正確には彼の流出ビデオより若干早かったが)、40の手習いで「ジョンソン基地とブルーエンジェルス」の回の日記でYouTubeデビューしました。

今回は先週末、佐久へ戻って長野牧場で動物達とたわむれた様子を数回に分けてお伝えしていきます。
まずは11月20日の様子その1からどうぞ。
  1. 2010/11/28(日) 10:59:25|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の長野牧場にて

昨日の長野佐久地方は快晴の穏やかな天気に恵まれました。ということは、私は長野牧場へとお散歩へ行った訳です。久方振りなので、言葉はあまり挟まず絵日記調でどうぞ。

DVC20101120 (1) DVC20101120 (3)

DVC20101120 (4)

DVC20101120 (15) DVC20101120 (16)

DVC20101120 (21) DVC20101120 (24)

DVC20101120 (25) DVC20101120 (26)

DVC20101120 (34) DVC20101120 (40)

DVC20101120 (42) DVC20101120 (44)

DVC20101120 (47) DVC20101120 (49)

DVC20101120 (52) DVC20101120 (54)

ヒヒオも放牧場にでていた。元気でなにより。
DVC20101120 (60)

彼はジョーの弟(?)の方。
DVC20101120 (65) DVC20101120 (66)

DVC20101120 (67) DVC20101120 (73)

DVC20101120 (75) DVC20101120 (81)
散歩から帰って昼に御代田に家族で食事に行きましたが、浅間山も木々の彩りが鮮やかでした。
  1. 2010/11/21(日) 11:36:06|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日 今朝の長野県佐久地方 晴れ


  1. 2010/11/20(土) 09:55:07|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野牧場の山羊(8月20日) その3

DVC20100820 (47) DVC20100820 (48)
さあ、3種類の餌も一段落してしまうと、まだまだ放牧地に生えているクローバーあたりをむしゃむしゃと食べる山羊達でありました。

DVC20100820 (51)
ケータイカメラくんでは日陰にあわせると空は白っぽく写るので、実際はピーカンの青空です。

DVC20100820 (54) DVC20100820 (56)
(私)やっぱ、日陰で風に吹かれてるのが最高っすよね。

山羊仙人)おうよ、当然じゃ。

DVC20100820 (57) DVC20100820 (58)
(私)クローバー好評ですね。南側の柵の外には生えてなくてすみません。

山羊仙人)む、次回は柔い奴で頼むぞ。

DVC20100820 (60) DVC20100820 (62)
食べてお腹が満足(という言葉が彼らに適当か、こと餌に関しては?であるが。)したのか面倒臭くなったのかごろごろし始めた山羊が増えてきたなかで、おや!!

なんだ、ジョー。向こうの牧舎にへばりついていたんじゃないの?

DVC20100820 (63) DVC20100820 (64)
近づいてきました。餌欲しいんだね。他の山羊は頭を撫でるとピョコンと跳ね避けるのもいるのに、彼は私には従順です。

DVC20100820 (65) DVC20100820 (66)
どんぞ、召し上がれ。たてがみ(馬なら。山羊はどう言うんでしょう??)のあたりをウリウリとごしごしなでても平気です。

DVC20100820 (70) DVC20100820 (72)
風に救われて1時間弱長居をしましたが、陽の照り返しも強くなってきたので退散しようかな。

DVC20100820 (81)
日陰にいてもうとうとしている山羊もいるし、オヤジもお昼寝かな。

DVC20100820 (82)
(山羊)まった餌持ってきてね~!

といったような視線を感じつつ、見送られるのが花とばかりにこの日は退散しました。
  1. 2010/08/23(月) 10:30:14|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長野牧場の山羊(8月20日) その2

餌のプレゼントとして、高い茎の雑草を早々に飽きられてしまったわけで、もう結構のポーズをとられると
DVC20100820 (29) DVC20100820 (30)
こちらとしても次善の策を提示せねば、相手にしてもらえん訳です。

で、これならどうだ。ほうれん草っぽいとこで一発。
DVC20100820 (31) DVC20100820 (32)

山羊は好奇心が強いから、始めは群がってくるんだけど、好評不評は食わせてみんとね。
DVC20100820 (33) DVC20100820 (36)

わしらもくれ~。へいへい、おひとつ。
DVC20100820 (39) DVC20100820 (40)

もっとくれ~。ネタがなくなっちゃたんで、え~と、少々待ってね。こいつでどうだぁ!
DVC20100820 (41) DVC20100820 (42)

同じ柔らか系なので、このつる草もバレーボール大にしていつくか投げ込んであげたらガッついて食べておりました。そもそもしばらく放牧されていなかったので、放牧地には草が有り余っているからある程度以上したら飽きられてしまいました。でも、3種類あげてみて、

草は柔らか系

が好まれるようです。
DVC20100820 (43) DVC20100820 (44)
  1. 2010/08/22(日) 10:37:51|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野牧場の山羊(8月20日) その1

DVC20100820.jpg DVC20100820 (1)
金曜日も暑そうだったので陽が高くなる前にと午前9時台に長野牧場ふれいあい広場へ到着。でもこの草の照り返しでもわかるように日なたは暑いんだよね。

DVC20100820 (2) DVC20100820 (3)
放牧地の南側の並木の木陰に退避してんのだけか~??こっちはいないし、ん?

DVC20100820 (4)
時間がくれば日なたになってしまうとはいえ、東からの陽は遮ってくれるところに居場所を確保した山羊もおりました。

DVC20100820 (5) DVC20100820 (6)
セイタカアワダチソウみたいな茎が高く伸びて旨そうじゃないのしかないな~、南側は餌の手土産には不毛の地だね。ま、ダメと決まったわけではなし。いざ、ご提供いたしませう。

DVC20100820 (8) DVC20100820 (9)

DVC20100820 (12) DVC20100820 (13)
でも、そのうち~

DVC20100820 (16) DVC20100820 (22)
飽きられて

DVC20100820 (25) DVC20100820 (26)
もちっとマシなのないのか状態の視線が痛い。

ではどうしたかというのは、次回へ続く。
  1. 2010/08/21(土) 10:27:09|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ