浅間山麓徒然日記4

北に名峰浅間山、南に八ヶ岳を望む長野県佐久市(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さんどうもこんにちは。

浅間山麓徒然日記4から浅間山麓徒然日記5へ


平成22年、皆さんにはどんな年だったでしょうか?

私は夏にお世話になったヤッホーブルーイングさんのフラッグシップ商品

よなよなエール

と、佐久に帰って予約もしていないのに

残り1本です。

と問い合わせの電話で言われて、

すぐ買いに行きます

とゲットすることのできた佐久の望月宿の武重本家酒造の

十二六(どぶろく)

でお正月を迎えることが出来るので、

終わり良ければ全て良し

としたいと思います。


で、40オヤジの日記であるこのブログも、日記という性格から、平成22年とともにページを閉じて、新たなページを開きたいと思います。

新たな日記は

浅間山麓徒然日記5

となります。どうぞよろしくお願いします。

そして、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  1. 2010/12/31(金) 10:13:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日長野県佐久地方の天気午後から晴れ


ホントに天気予報の通り、佐久は午後から晴れました。
でも、写真のように大きな雲も浮かんでいて、佐久地方の南側はまだいいのですが、北側の浅間山はすっぽりと雲の中です。

昨日、私が偵察に行きますとお便りしながら雨で行くことができなかった「旅人の宿 三輪舎」さんのところのお客さんもさぞ残念だろう。
お泊りの際はヤッホーブルーイングの地ビール(車もしくはチャリですぐに醸造所だ)か、日本酒の佐久の花か澤の花かなんか買い込んで2泊3日くらいボーッとしてクピクピやっていただきたいものである。
八ヶ岳方面をも愛でながらも、このブログを「浅間山麓」としたい気持ちが分かっていただけると思う。
  1. 2010/11/23(火) 14:24:13|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月22日 長野県佐久地方 今日は雨


今日はホントはブログお友達の三輪舎さん宅を偵察に行く予定にしていたんだけど、雨合羽を着てチャリでお邪魔をする気になれず、懸案の8ミリビデオからDVDディスクへのダビング作業に勤しむことに。

ちぇっ、昨日の午前中の予報では長野県佐久地方は降水量0~1ミリで小さい傘マークだったし、起床した時は雨じゃなかったので残念至極。


それにこの8ミリビデオテープのダビング作業が高速ダビングなんて出来ないから、2時間テープが100本(ウチのストックはそれ以上だ)あれば200時間かかる。勿論始まれはほっておけばいいのだが

お風呂が沸きました

なんてふうにダビングの終わりをアナウンスしてくれる訳ではないので、効率が悪い。
こんな時の為にコーヒー占いでも覚えていればよかったと思っても後の祭りなのでした。
  1. 2010/11/22(月) 12:48:09|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長寿の里・佐久

昨日、検査入院で待ち合い室に座って午後5時台のNHK総合テレビを見ていたら、先々週の土曜日の朝の「おはようにっぽん」で佐久市を紹介したコーナーを再放送していた。

「長寿」をテーマにして紹介のポイントは3つ

ぴんころ地蔵 と 小鮒の甘露煮 と プルーン

だった。ま、そんなもんでしょう。


長野牧場の山羊は、市民に愛されてはいるが

山羊と戯れることが出来ます

という切り口では「長寿」に加わることはできないよう(私は戯れて心が和めば長生きに繋がると思うのだが)で、よそから人は来ないだろうから、私の憩いの場は依然安泰のようだ、ムフフ。
  1. 2010/09/29(水) 07:20:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のマイベスト浅間山


昨日の朝は雲に隠れていたのですが、日中は強い風でハッキリ姿を現した、強い風佐久インターチェンジのおぎのやから200mくらい南の位置からの浅間山です。
  1. 2010/09/26(日) 09:04:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝9時35分の長野県佐久地方晴れ


台風が逸れてくれたおかげで、佐久は今日は晴れです。
でも、残念ながら浅間山は雲に隠れているので、こちらの地方ではお馴染みのコスモスのショットでご勘弁を。
  1. 2010/09/25(土) 11:05:41|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ 千曲川大花火大会


嘘です。佐久パラダから見下ろしてみていたのですが、ケータイカメラ君が写すどころかブレまくりで、でもこれはこれでということで、ハイ。
  1. 2010/08/15(日) 20:16:18|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルセウス座流星群


今朝の長野県佐久地方はご覧のとおり曇りでごさいます。
昨日の午後9時前の長野県内各地の予報で今日は午前0時から星空マークで曇りとは縁がないような表示でしたが、結果は浅間山より遥かに低い上信越道・佐久平パーキングエリアを麓に置く平尾山にすら雲がうっすらかかっています。

昨日の晩も雲の切れ間から時々星空が覗いてはいましたが、結局晴れ間が広がることはなく、昨晩がピークと言われた

ペルセウス座流星群

を見ることができませんでした。


こういうスカがあるので、どうも星空を眺めることが苦手(?)ですね。
パッと夜空を眺めてああ綺麗だなとは思いますが、待ちきれないせっかちな性格だからでしょうかねぇ。
魚釣りもダメ。獲物がいるんだかいないんだかわかんないより、柵に囲われてゆっくり草をはんでいる長野牧場の山羊をのんびり眺める方が性に合ってますな。
  1. 2010/08/13(金) 10:03:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日8時48分の八ヶ岳~蓼科山 方面


は、照れ臭いのか勿体振ってるのか顔(山頂)だけ隠していますけど、下界の佐久の地でもそよ風が吹いているので、じきに姿を現すでしょう。

今日は観光業の人にはアタリの日ですね。
  1. 2010/07/18(日) 08:57:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日8時37分の浅間山


は昨日と違い、梅雨明けしたことを証明するかのように、くっきり姿を見せています。
  1. 2010/07/18(日) 08:42:21|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ